友人に質問する際に役立つ5W1Hから学ぶ疑問文の作り方

こんにちわ

あやせです。

 

 

今回は、

5W1Hから学ぶ疑問文の作り方

についてお話しします。

 

 

この方法を知っているだけで、

留学した際の友人との会話が

スムーズに行き、会話が弾みます

f:id:ayase1031:20201126144441j:image

 

 

例えば、留学先の友人に

どんな種類の映画が好きなの?

と聞く場合、

 

What kind of movies do you like??

と語順の間違もなく、

パッと英語が出て来ます。

 

 

逆にこの方法を知らないと

留学した際の友人との会話が

スムーズに行かず、なかなか会話が

弾まないかもしれません。

 

 

例えば、留学先の友人に

昨日の夜は何を食べたの?

と聞く場合、

f:id:ayase1031:20201126144814j:image

 

 

yesterday, night, what, eat

と単語は出てくるものの、

並びかえるのに時間がかかり、

パッと英語が出て来ないかも知れません。

 

 

そんなの嫌ですよね??

 

 

そこで!まずは、

自分が普段使う5W1Hを入れた

疑問文を考えてみましょう!

f:id:ayase1031:20201126144601j:image

 

 

例えば、どこにいるの?

何時集合?など

思う限りあげてみましょう!

 

 

つぎに、上げた物を肯定文にします。

 

 

例えば、

あなたは何が好きですか?

だったら、You like what.のように

 

 

好きなものをwhat として

肯定文を作ります。

f:id:ayase1031:20201126144623j:image

 

 

最後に、肯定文を疑問文にします。

 

先程あげた

あなたは何が好きですか?

だったら、what を前に持って来て、

What do you like??となります。

 

 

語順に気をつけなが、並び変えましょう!

 

 

まずは、

普段、自分が使う疑問文で

What を使った疑問文を考えて

みましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。